PC超初心者の僕がプログラミングの勉強やってみる

PC超初心者で勉強嫌いな僕がプログラミングの勉強をはじめることにしました。

HTML入門 復習した

ドットインストールのHTML入門を復習した。

初めてやった時よりも苦手意識なく少しスムーズにできた。

いままでやったレッスンの復習をする

最近Scratchで遊んでいるだけだったので、今までやったレッスンの復習をやろうと思う。

最初にやったHTML入門あたりからまた始めようと思う。

Scratchにハマっている

ドットインストールでも勉強した、簡単にゲームが作れるScratchにハマっている。

工夫次第でいろいろなゲームが作れる。

いろいろ動かして試行錯誤するのも楽しい。

他の人が作ったゲームをやったり、作り方も見れる。

自分の作ったゲームはクオリティーはともかく、作るのは楽しいし、実際に動くと達成感もあり嬉しい。

Scratch 2.0入門1周やった

ドットインストールで、Scratch 2.0入門1周やってみた。

上から落ちてくるリンゴをキャッチしてスコアを競うゲームの作り方が紹介されていた。

工夫次第でいろんなゲームができそうだ。

Scratch 2.0入門やってみる

ドットインストールでScratch 2.0入門やってみることにした。

子供や初心者向けのプログラム学習言語だという。

ゲーム感覚で学べて楽しそうだ。

Unity入門1周やった

ドットインストールで、Unity入門を1周やった。

ユーザーのキー入力の受け付けや、シーンを切り替えGameOvarと表示させたり、いろいろやってみた。

最後に上から落ちてくるボールをバーに当てると消えて、ボールがバーを通過して落下してしまったらGameOvarというようなゲームを作った。

カメラアングルがうまく合っていなかったり、ボールが変なとこから落ちてきたり、初めてのゲーム作りはうまく行かないこともあったけど、少し触れてみて楽しかった。

もっと勉強してうまくなりたいと思った。

Unity入門やってみる

ドットインストールで、Unity入門をやってみることにした。

レッスンが少し行き詰ってしまったので、いろいろ飛ばしてしまってる気がするけど、前から興味があったゲームを作るプログラミングのレッスンをやることにした。

とりあえず、Unityは無料のをインストールしてみた。

ゲームはずっとやる側だったが、自分で作れたら夢があって楽しそうだな。