PC超初心者の僕がプログラミングの勉強やってみる

PC超初心者で勉強嫌いな僕がプログラミングの勉強をはじめることにしました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails5 学習コースⅡ やってみる

Ruby on Rails5 学習コースⅡを次はやってみる。 このレッスンでは、Ruby on Rails5学習コースⅠで作成したSNSサービスに、投稿一覧ページを追加していき。投稿一覧ページを作成しながら、データベースについて学んでいくらしい・・・ いろいろなネットのサー…

Ruby on Rails5 1周やった

Ruby on Rails5 学習コースⅠを1周やった。 難しかった・・・ 他のやつもそうだけど、何周もやらないとわからなそうだ・・・

Ruby on Rails5 やってみる

Ruby on Rails5 の学習コースⅠを次はやってみる。 Ruby on Railsは、Rubyで書かれた、WEBサービスの開発に必須のフレームワークらしい・・・ よくわからないけど、このレッスンではRailsを使って、実際にTwitterのようなSNSサービスを開発していくみたいだ。

Ruby 1周やった

Rubyの学習コースⅠを1周やった。 Ruby学習コースⅤまであるのか・・・ レッスン進めてるけど、復習できてないな・・・

Ruby やってみる

Rubyというのを次はやってみる。 RubyはWEBアプリケーションの「システム」を作るためのプログラミング言語らしい・・・ 半分くらいやったけど、比較的にスムーズに進んでいる。

jQuery 初級編 1周やった

jQuery 初級編1周やってみた。 初級編ですでに苦戦している。 中級編上級編ってすごい難しいんだろうな・・・

わからないと答えを見てしまう・・・

レッスンをぼちぼち進めているけど、わからない所があると、答えを見てしまっている・・・ 答を見ながらやっても意味ないのかなと思うけど、考えてもわからない・・・ 繰り返しやっていって覚えるしかないのだろうか・・・

jQuery 初級編 やってみる

jQuery 初級編を次はやってみることにした。 jQueryを使うとWEBページにアニメーションや効果を簡単につけることができるらしい・・・ アニメーションや効果をつけるって、なんか楽しそう。

JavaScript 基礎編 1周やった

JavaScript 基礎編1周やった。 ぼちぼちレッスン進めてるけど、道場コースていう力試しができるコースもあるみたい・・・ 勉強したことが身についてるか試すためにもやってみようかな。

いくつかレッスン終えて・・・

いくつかレッスン終えて、学習レベルのグラフも少しづつだけど埋まってきた。 今まで勉強する習慣が全くなかったので、いろいろ誘惑に負けて、勉強開始する時間に波があったりする。 決った時間に勉強始めて、集中して取り組めるように頑張りたい。

JavaScript基礎編 やってみる

JavaScript基礎編をやってみることにした。 JavaScriptは現代のWEB開発で必須の存在となっているらしい・・・ 少しやってみたけど、違うかもしれないけど、HTML&CSS初級編でやった事に似てるな。

Git 1周やった

Gitのレッスン1周終わった。 勉強始めたばっかだけど、レッスンをいくつかクリアして、ちょっと達成感があって嬉しい。 理解はまだまだ低いけど、レッスン進めて、定期的に復習して一つ一つクリアしていきたい。

Gitやってみる

Gitっていうやつを次はやってみる これを使うとWebサイトやアプリを複数人で作る際に共同開発をスムーズにできるという。 このレッスンは「にんじゃわんこ」と「ひつじ仙人」ってキャラが出てきて、一緒に共同開発を学んでいくのがかわいくて楽しい。

コマンドライン基礎編 1周やった

コマンドライン基礎編を1周やった。 今まで習ったやつの中でも、割とスムーズに進んだ。 なんとかレッスン進めてるけど、前にやったことも忘れないように、時々復習しないとな。

最近の暑さつらい・・・

毎日暑くて体がしんどい・・・ 早く冬にならないかな・・・

Command Line 基礎編やってみる

次はCommand Line 基礎編をやることにした。 コマンドラインはコンピュータを操作するツールであり、webサイトやアプリを作る上で必須のものらしい・・・ この基礎編では開発に最低限必要なコマンドを学べるという。 イメージがまだまだつかめないけど、頑張…

パソコンやってる時の姿勢が悪くて・・・

我が家には椅子がない。 部屋に背の低いテーブルがあり、直接床に座って勉強や食事をするという感じだ。 パソコンやってると、だんだん前のめりになってきて、猫背になりがちだ。 背中痛くなるし姿勢が悪くなるので、椅子があった方がいいかなと思う。 昔買…

PHPの最初のレッスンなんとか1周やった

PHPの最初のレッスンなんとか1周やった。 全部で5レッスンもあるのか・・・ 1レッスンやるだけでも大変だった。 やったといってもほとんどヒントや答えを見ないとクリアできなかった・・・ ただやっただけで、内容を理解できていないかもしれない・・・ 何周…

勉強のモチベーション

勉強始めて2週間くらいたつけど、帰宅後の勉強開始が遅い、集中力が低いなど・・・ 効率の良い勉強ができているだろうか・・・ ゲームをやってから勉強しようとか、勉強のモチベーションが低い状態だ・・・ このままではいけないとは思うけど、自分を変えて…

エラーでレッスンができない・・・

レッスンが説明のスライドの画面でフリーズしてしまい進行できなくなってしまった。 プログラムが正しく動作しなくなりましたと表示されてしまう・・・ ページの再読み込みやログアウトしたりしてみたけど解決されなかった。 お問い合わせ先にメールしてみた…

PHP 難しい・・・

PHPやり始めたけど、HTML&CSS初級編の時みたいにスムーズにいかなくなってきた・・・ まだ30%ほどしか終えてないけど、答えを見ないとクリアできない所が多々あった。 答えを見てやり方を覚えていくみたいな感じでいいのか・・・ 始めたばかりなのに、もう…

次はPHPというのをやってみる

次はPHPをやるといいとアドバイスを受けたので、やってみることにした。 PHPを使うと、見る人や状況によって表示するテキストを変えられるらしい・・・ PHPってなにかよくわからない・・・ こんな僕にできるかわからないけど、レッスンをやってみようと思う…

勉強する目標

ただ漠然と、自分に自信が持てるようにプログラミングの勉強を始めたけど、明確な目標がまだない・・・ 最終的には、ホームページやゲームのアプリとか作れたら楽しそうだなて思う。 ホームページやアプリを作るには、何を勉強すればいいんだろうか・・・ ま…

有料会員登録が必要・・・

HTML&CSS初級編を終え、中級編やろうと思ったら、続きは有料会員登録が必要らしい・・・ 無料でできるのは、初級編までみたい。 まずは、無料でできる所を全部やってみようと思う。

HTML&CSS初級編 とりあえず1周やってみた

最初の方のレッスンはスムーズにこなしてきたけど、進めていくと思うようにいかなくなってきた・・・ 説明を読み返したりヒントを見てなんとか1周やることができた。 ちゃんと理解できてないと意味ないけど、まずはレッスンをこなしていこうと思う。 初級を…

勉強がゲームみたいに楽しければいいのにな・・・

Progateで、HTML&CSS初級編から勉強中・・・ 画面上にプログラミングに必要なことを入力していくんだけど、なんかよくわからない文字が並んでいて、正確に入力しないと、ちゃんと反映されない。 ファミコンのドラクエの復活の呪文を思い出した。復活の呪文て…

初心者にもやさしいな

Progateになんとか登録できたから、やっていこう。 まず最初のレッスンはHTMLに触れてみよう!ということだが・・・ HTMLでは、テキストにタグという印をつけて、テキストに意味づけするらしい・・・ Progate少しやってみたけど、スライドを確認しながらでき…

無料学習サイトProgateで勉強してみる

登録した無料学習サイトを少しやってみました。 僕が登録した学習サイトはProgateです。https://prog-8.com/ HTML&CSS初級編からやってみます。 WEBページはHTML、CSSという言語によってその見た目が作られているそうです。 これだけでは、よくわかりません…

プログラミング無料学習サイトに登録

まずは、プログラミングの無料学習サイトに登録することにしました。検索すると、色々な学習サイトがあります。僕が登録した学習サイトは、説明のスライドを見て、実際にプログラムを入力して学ぶという感じです。ゲーム三昧の堕落した生活から抜け出すため…

プログラミングの勉強をする きっかけ

プログラミングの勉強をしようと思ったきっかけは、身近な人のアドバイスが大きかったです。挫折ばかりの人生で、自分に自信が全く持てなく、勉強することで、自分に少しでも自信が持てるようになりたいと思いました。とはいえ、学生時代から勉強嫌いで、勉…